チョロQな生活

大学生活4年目に差し掛かった僕が、学生に伝えたいことをつらつらと

チョロQな生活

大学4年生がつらつらと誰かに

大学1年生に考えてほしいこと

 

センター試験でしたね。

受験からもう3年経つと思うと感慨深くなりますが、僕の年は大荒れの「スピンスピン」で有名なときなので微妙な記憶を残しました。

 

f:id:don356:20160113170236j:plain

 

卒業式どうなってたい?

ある日僕が友達と他愛もない話を大学のベンチでしていたときのことです。

友達はお世話になっている人から、

「君は卒業して大学の校門を出るときに、どうなっていたらその大学生活はいいものだったといえるの?」なんて質問をされたそうです。

 

僕は「まじかー、難しい質問やな」なんて答えてましたけど、

内心どきっとしてました。それ以後ずっとまだこの質問を自分の中で考えています。

実はその時に僕には答えがなくてすんごい衝撃でした笑

 

高校生の現状

現状の教育や社会だと多くの学生は大学を偏差値である程度判定しつつ、

あとは国公立かとか各学部の興味程度で選ぶ人が多くなるのかなと思います。

 

なんせ僕も大学の選び方は

・家から通える国公立

・偏差値

あとは将来に役立ちそうという安直なものです。

 

実際、学歴社会と言われる今の日本社会では一定の学歴や偏差値は僕達の将来の年収に大きく影響するのもわかります。

それまでとにかく勉強だけして、答えの準備された問題を解き続けた学生には

何かを考えて物事を決めるようなことや将来について真剣に向き合う時間は学校が確保してくれるものではありませんでした。

 

当時の僕も気の合う友達と過ごせる時間が大事で、それ以外はあまり考えてなかったなーと今考えると感じます。

 

 

そんな僕達は大学に入ることがゴールになるのでどんな勉強したいとか

将来何になりたいなんて考えていませんし、いきなり大学になって手にする自由時間の使い方なんでだれも教えてくれません。

 

後悔しないために

大学生の4年間はこれまで経験してきたどの時間よりも自由で

いろんなことにチャレンジできます。

それこそ1人でどこにだっていけますし、なんだってできるんじゃないかって気にもなります。

 

これから大学にはいる人も今いる学生も全員には卒業時にどうなっていれば

自分の4年間(4年で終わるとは言ってない)は合格なのか

よく考えて欲しいです。

 

もしそれを考えることができれば、今何をしていいか悩む人や

学生生活が楽しくないなんて思っている人生活が少しでも変わるかもしれません。

 

 

なりたい姿があるなら、それに直結することをやりましょうよ。

無駄な時間があるかもしれません。友達との時間は本当に大切です。でも、皆さんの将来に後悔がこないように、今少しでも考えてみて欲しいです。

 

この先どうなっていたいのか

本当に自分がしたいことはなんなのか。

そしてその上で卒業式にどうなっていれば最高の学生生活なのか。

 

考えてみて損はないと思います。