チョロQな生活

大学生活4年目に差し掛かった僕が、学生に伝えたいことをつらつらと

チョロQな生活

大学4年生がつらつらと誰かに

「普通に就活するなんてwww」ってやつにイライラする

自由とか幸せについて考えたことと、楠木さんの好きなようにしてくださいを読んだことで話がつながった。

「オレは普通とは違うんだぜ、就活なんてしねえ。」とかイライラするわけ

頑張って変であることや、普通とは違うような選択をして自慢している人がものすごい今日は不快に思えた。

たぶんイラッとした理由は2つある。

1.変わっているからって他人を笑うな

いわゆる普通のルートに乗ってるからといって、馬鹿にすることは許されない。

もしかしたら気づいていなくて無思考で就活してるかもしらん。

他人と違うことが嫌なのかもしらん。

どのみちその人にとっていいなら、それはいいことであって、他人を馬鹿にしていい理由なんてないんやなと。

 

2.ほんとにそれが素ですか?

2つ目は当人が本当に自分の幸せや納得の上で変わっていることや通常ではないことを選択しているか疑問だからだ。

みんなからの承認や注目が欲しくて頑張って変でいること。その結果として今の選択があるなら、それもいい。

 

わかったこと

自分が大事にしたいことや幸せを貫いた結果みんなと違うことになっても自信をもって生きれるようなりたい。

いつも思うが変な人は変であると自覚していない。結果として違っている。目的はそこじゃないはず。

大人になりはじめてようやく知ることができるが僕らは思っている以上に自由だ。

あれができない、これができないなんて大人がいうが

これは彼らの考えや常識ではできていないだけ。理性とか他人の目が怖くてできないことにしているが、

実際はなんだってできる気がする。

大学生活中に出会った人達が教えてくれたこと。

目的ってわけではないが、何が幸せで大切にしたいことなのかをしっかり理解して生きようと思います。