チョロQな生活

大学生活4年目に差し掛かった僕が、学生に伝えたいことをつらつらと

チョロQな生活

大学4年生がつらつらと誰かに

大学生が生きる軸の話

 

f:id:don356:20160111170052j:plain

今回はちょっとした経験からのお話にします。

 

いまこの記事を読んでいる人の毎日は充実していますか?

皆さんが今楽しい理由や生きている理由ってなんですかね?

また「最近楽しくない…」なんて感じている人もいると思います。

当人である僕もそうです笑

 

今回はそんな人に読んでもらえたらなと考えて書いています。

 

ちなみに僕はたまにふっと気合がぬけることがあるんですよね。この前まで学生団体での活動や大学での勉強に…なんて忙しく過ごしてたのに、

どうしたんやろってぐらい休憩やマンガをダラダラと読んで毎日を送る。

そうすると最近充実してないなーって気になり始める。

 

充実してないと感じる時の自分

こういう時って自分の周りの人と話すのはめっちゃ楽しいんですよ。自分1人だとすることを見つけていないので、話したり彼女と過ごすんですね。

ただ、最近あったことは

すごい相手のことが気になる!

僕の方は暇で連絡がこないと気になるし、ちょっと会えないってだけで

寂しくなってました。

 

実はこういう経験は1度前にもしていて、その時はこうしたことからうまく行かなくなって別れてしまいました笑

 まあなんせすることがない。何かしらの締め切りもなければ、やることもない。

 

2度同じ経験をして気づいたこと

で、また同じようになった時によく考えたんですよ。

そこで気づいたことをちょっとしたフレーズと一緒にシェアします。

しがみつくことで、私たちは守りたいものを破壊してしまいます。

手放すことで、そのままを認めるという安心を得られるのです。

これは最近読んだ本の中に書いてあったものです。 

 

なんか今の自分ではっきり一行目な感じにいってるわー笑と実感しました。

 

 

わかったことは

現在の自分が他人を軸に生きているということ 

自分に燃えるものがないので、ストレス解消や安心を与えてくれる人に依存して生きる。情けないことにこれが現状の自分でした。

 

生きる理由がない → 周囲に依存する → 人なしでは生きていけない → …

こんなかんじですかね。

 

まとめ

僕達が生きていくには、大切な人や周囲の人が軸になっちゃいけない。

自分という軸のうえに人と関わることで共に生きていくのが今の自分には大切だということです。

嫁と彼女の違いもそこかなと思います。

嫁は相手を軸に生きてその人を思う。彼女は自分の軸があるうえで、その人の軸と交錯したりする中で関係を作っていく。

 

とりあえず僕はまた何をして生きていくのかとか、何をしたいのかなど

自分を見つめます。

 

大学生の人はどうですかね?

誰かの指示や期待で生きるんじゃなくて、

自分の中から燃える理由を何かしっかり見つけて生きてほしいです。